東部がお届けするインフォメーション・レター

Vol.912018年3月号

PICKUP.1インフラ事業で活躍の場を広げる鋼管杭基礎
『e-pile next』


本物件は、某駅周辺の店舗ビル新築工事に伴う杭基礎工事です。

敷地条件は、有効間口5.6m×奥行16.0mで狭隘地によるコンパクト施工が求められた他、既存のコンクリート既成杭が埋設されており、更に安全を考慮した結果、その影響範囲を取り除いた形での設計となっているため、杭の打設深度を既存杭の深度より2.0m以上、貫入させることと、連続N値≒50以上の砂礫及び砂層に4.0m程度貫入させられるかが課題となりました。e-pile next工法の杭先端特殊部は、厚肉材・両面溶接加工による高力構造となっているため、堅固な地盤掘削にも負けない強度特性を保持しております。また杭先端は開放型・菱形掘削穴により形成されているため抜群の貫入性を実現、併せてこれまでの数多くの実績を高く評価いただき採用となりました。
元請様には施工地盤の養生の他、安全対策につきましても様々ご協力をいただき、無事に工事を完了することが出来ました。

☆ご採用いただき、誠に有り難うございました。

工事名
:某店舗ビル計画新築工事
施工地
:東京都港区赤坂
用 途
飲食店舗
構 造
:鉄筋コンクリート造(RC)
階 数
:地上5階 地下1階

工法名:鋼管杭/e-pile next工法【杭の種類】

  • φ355.6mm
  • Dw800mm
  • L=11.55m
  • 16set

PICKUP.2経理マンが行く香害

みなさん「香害」という言葉をご存知でしょうか?最近巷にあふれている香りつき日用品などに含まれる成分で健康被害を受けている人たちが増えている現象を指す造語で、香りつき柔軟剤仕上げ財などに含まれるごく微量の科学物質に反応し、頭痛や思考力の低下、目のかすみや息苦しさを訴える、「化学物質過敏症」といわれる症状です。

いったん発症すると、多くの人は何も感じない、ごくわずかな量の化学物質にさらされるだけで症状を起こすようになり、それまで使っていた衣類・寝具・家具・書籍やアクセサリーにまで反応するようになってしまいます。

【化学物質過敏症(MCS)】
2009年に厚生労働省により、レセプト(診療報酬明細書)に記載できる病名リストに記載されました。 MCSは、一度に大量の化学物質を取り込んだり、ごく薄い濃度の化学物質を繰り返し取り込んだりすると発症します。
症状は、頭痛がする、記憶力・思考力が低下する、目がかすむ、耳鳴りがする、のどが痛み声がかすれる、下痢や便秘を起こす、息苦しくなる、筋肉や関節が痛むなど、きわめて多岐にわたり、重症の患者は普通の日常生活を送ることができなくなります。 実際に会社の同僚の匂いで頭痛や息苦しさを感じ、退職せざるをえなくなった人もいるそうです。
化学物質過敏症(MCS)の治療は薬などはなく生活改善しかありません。環境や食物から化学物質をできるだけ取り込まないようにし、ビタミン・ミネラルの摂取や適度の運動で健康を維持し、症状が和らぐのを待ちます。こうした生活改善で患者の7割ほどは、普通の社会生活ができる程度に症状が改善するが、一生、苦しみ続ける人もいます。
経験者によればニオイ物質は花粉症用マスクや活性炭入りマスクでは除去できず、空気清浄器(プラズマクラスター)も効果がないそうで、どこに行っても匂いが漂ってこないか常に気を配り、ストレスがたまってしまうばかりだそうです。

【柔軟剤の使用は規定量を守る】
以前は洗濯物の仕上がりがやわらかくすることに重点を置かれていた柔軟剤が、いつの間にか香り重視の傾向になっています。 香りつきの柔軟剤で、規定量の2倍以上入れている人が、4人に1人いるそうです。 自分が慣れたにおいは、感じにくくなる傾向にあるため、残り香が少ない・・・と感じてだんだん、使用量が増えていく人が多いようです。
柔軟剤の香りというのはいくつもの揮発性の合成化学物質を含んでおり、鼻腔を通して身体の中に入りますので、人によっては、喘息やアレルギーの発作などの重度の健康被害が出る可能性もあるということです。
好きな香りに包まれて、幸せな気分…しかし、そのいい香りが、周りの人、もしかして自分を苦しめていることがあります。たとえば電車内や映画館内で、隣にものすごい強い香水をつけた人がいたら逃げ出したくなりますよね。今の香りつき柔軟剤はそのレベルに近い場合があるといえるかもしれません。
欧米では認知が広がり始めている「化学物質過敏症(MCS)」ですが、日本ではまだまだ認知度が低く、治療できる医療機関も限られているそうです。 ある日突然不調を感じ、思い当たる原因がないようなら、香りを疑ってみてもいいかもしれません。 また、今使用している自分の柔軟剤の香りを確認したり他の人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

PAGE TOP