東部がお届けするインフォメーション・レター

Vol.1102019年10月号

PICKUP.1鋼管杭基礎『e-pile next 』
某)ビル新築工事

「BH工法 /e-pile next工法」…狭隘地施工

本物件は、弊社東京営業所がある京王新線幡ヶ谷駅周辺に建設される飲食店・事務所ビル新築工事です。
敷地条件は、最小有効幅4.1m×奥行き25.0mと狭隘地であり中層建物を建築する際の杭基礎工法としてはBH工法と鋼管杭工法との比較検討となりました。
これまでの杭基礎工法では、建築規模、敷地状況からBH工法の採用が一般的とされておりましたが、e-pilenext工法の高い支持力・引抜き力、小型化した設置設備等の考慮から今回 e-pile next工法を採用いただくこととなりました。
また、施工計画では自社機・自社施工ならではの現地調査、安全対策から隣地との離隔距離による施工機械、杭仕様の選定等、安全性・経済性を含む、より良い工事施工をご提供することができました。
元請け様には、搬入誘導、作業地盤養生等ご協力いただき安全且つ無事
工事を完了することが出来ました。

工事名
:某)ビル新築工事
施工地
:東京都渋谷区幡ヶ谷
用 途
:飲食店・事務所
構 造
:鉄骨造(S) 地上7階
建築面積
:499.42㎡
工 期
:2019年6月12日~17日間
杭 径
:φ406.4㎜
拡翼径
:Dw 900㎜・Dw 1000㎜
拡頭径
:-
深 度
:SGL-22.35m
支持力
:1,550kN・1,620kN
本 数
: 24本

PICKUP.2経理マンが行く唇へルペス

まだ残暑が残り、台風も多く発生してしまいました。
台風の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。異常な気象現象には
非力で戸惑うばかりですが、一日も早い復興を願うばかりです。

さて、今回は口唇ヘルペスの話です。我が子も疲れたりすると、よくヘルペスにかかります。慣れたものでヘルペスを発症する前から「あ、ヘルペスになるな」という感じがわかるそうです。ではこのヘルペスとはどういう病気でしょうか。例えば、病中、病後など体力が落ちているときに唇の端に発症する小さい水ぶくれは「ヘルペス」の疑いがあります。ヘルペスは感染症ですので、周囲の人にうつす可能性があり、放っておけば自然に治ってしまう病気ではありますが、他人に感染させないよう、早目に病院へ行きましょう。

このヘルペスは非常に感染力が強く、直接唇に触れる事は勿論、タオル、コップなど間接的に触れるだけでも感染してしまいます。
発症する人のほとんどが子どもの頃にウイルスをもらい受けています。ただし、感染してもすぐに発症せず、数十年かけて発症する場合、または一生発症しない人も多くいます。ですから、もしかして「今」、発症するかもしれない病気という事にもなります。発症の引き金となるのは、風邪、ストレス、日焼け等による免疫力の低下などです。発症初期は唇周辺がピリピリ、ムズムズと軽い痛みと痒みが表れた後、赤く腫れ上がります。
2日~3日位で小さな水疱が数個集まった状態になり、更にしびれ、痛み、痒みを伴います。この水疱は数日でつぶれ、かさぶたとなって剥がれ落ちた後、発症から2週間ほどで治ります。かさぶたの状態時は唇がガサガサになり、見た            目も悪いので、女性はマスクなどで隠したいと思うのでしょうが、マスクに膿が付き、新たな場所に感染してしまいますので、マスクの着用は避けた方がいいでしょう。また、新生児やアレルギー性皮膚炎の方要注意です。ヘルペスのウィルスが全身に広がり重症化します。

治療せずとも発症から数週間ほどで治ってしまいますが、
見た目や、皮膚が剥けて痛いという場合には、病院で
診て頂いてください。塗り薬と抗生剤で痛みと痒みを抑え、
進行を抑えてくれますし、早期なら数日間で治ってしまい
ます。このヘルペスは何度でも発症しますので、唇周辺に
違和感があった段階で病院を受診し、薬を処方して貰うと
軽い状態で治ってしまいます。何度も発症する方はぜひ、
生活習慣を見直してください。規則正しい生活を心掛け、紫外線対策をしてください。不安な方は市販の薬もありますので、常備薬としてストックしておくといいですね。

PAGE TOP